理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

【さようなら、紙】kindleで書類を読んでみた話

 

f:id:hyrasan:20170526205405j:plain

こんにちは、kindle初心者の ウタ です

 

 kindleを買ってみてやってみたいことがありました。

それは紙の書類をkindle読めないかなーと言うもの。夢のペーパーレスの生活がしてみたいのです。

 

実際にやってみて思ったことをまとめていきます!

 

まずは準備 

準備と言っても難しいことはありませんでした。

読みたいファイルをkindle内のDocumentsのフォルダーに入れるだけでOK

f:id:hyrasan:20170527163309p:plain

しっかりと、kindleのライブラリーに反映されています。

 

じゃあ、読んでみよう!

f:id:hyrasan:20170527151534j:plain

 .................................。 

.....................。

.........

うん、文字が小さいわ。

今回はカッコつけて英字のやつを選んでいますが、日本語、特に漢字はより字が潰れてしまうと思います。

 

kindleは拡大だってできるんだ

ここで諦めてはペーパーレスへの夢が絶たれてしまします。

kindleにはピンチでの拡大の機能があります。スマホで写真をぐわんと大きくできるあれです。

拡大するとこちら▼

f:id:hyrasan:20170527151605j:plain

 おおぉ!

いいんじゃないか!?

読めてる読めてる!

 

めっちゃカクカクする

しかし、 拡大した状態で下にスクロールすると、e-inkスクリーン独特の白黒反転をして全くスムーズに読めません。これはどうしようもなさそうだし、すっごいストレスが溜まるのでおすすめできません。

 

おわりに

今回は特別字が小さいものだったということもありますが、大きさによってはkindleでも十分読めるんじゃないかなーという印象です。

でもスクロールがカクカクするため、スクロールしないと読めないような書類にはおすすめできません。