理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

【初心者ブロガー】Google検索に載せる!Google Search Console、Bingウェブマスターツールの導入方法

f:id:hyrasan:20170603234850j:plain

こんにちは、初心者ブロガーのウタです。

今回は Google Search ConsoleとBingウェブマスターツールを導入してみました!

 

 自分の書いた記事っていつGoogleに反映されるのだろうか?

先日、書いた記事がグーグルで出てくるのかを検索してみました。
検索をして見つかるとやっぱりうれしいですもんね

 

今回検索に選んだのはこちらの記事です▼

alcove.hatenablog.com

早速検索!
【kindle PWのケースのおすすめ!】ケースをまとめて比較!」 でGoogleで検索します!

 

まぁ、流石に1ページ目には来ないだろ....(何かの間違いで来てください、お願いします。)

...............................。

 

...................。

f:id:hyrasan:20170603085406p:plain

はい。そうなんですね。
検索結果に出てきませんでした。

おいおい。絶対に自分のページにたどり着けないじゃないですか。どうやってこのブログに辿り着くんだよ。来てる人はすげーな。(ほんとありがとうございます。)
流石に悔しいのでなんか手はないかなーと思ったら、見つけました!

shiromatakumi.hatenablog.com

www.polyglotconspiracy.net

 どうやらSearch Consoleが重要になっているみたい。

googleクローラーという機械が自分のページをクロールしてくれることで初めて検索結果にのるということです

検索結果に出してもらうには、作ったページをGoogleに見てもらって、「このページにはこんなことが書いてあるんだねー」ということを知ってもらう必要があります。
そのシステムがクロールというものであり、それをやってもらうためにSearch Consoleを導入する必要があります

Google Search Consoleの導入

 まずはGoogle Search Consoleのサイトに行きます

既にGoogle Analyticsに登録をしていたので、このブログが出てきました。
やってないよという人はプロパティの追加からブログのURLを登録をしてください。

f:id:hyrasan:20170603095658p:plain

ここから自分のブログをクリックして次のページに移ります。

f:id:hyrasan:20170603095753p:plain

別の方法>HTMLタグに進んで

「ここにある文字列が大事」と書いてる” ”で囲まれている中をコピーします。
(一度すべてをコピーして、いらないところを消しましょう)

 

 それをはてなブログ内の

設定>詳細設定の中にあるGoogle Search Consoleに貼り付けて変更をします。

f:id:hyrasan:20170603101052p:plain

その後、Google Search Consoleのページに戻り、「確認」のボタンを押して完了です。

これで、ひとまず登録は完了しています。

 

管理画面を見てみると、

f:id:hyrasan:20170603101422p:plain

先程言っていた、クロールの数が見えます。
これを見るとどれくらいGoogleがチェックしてくれているかなど詳しい情報を見ることができます。

 

Bingウェブマスターツールの導入

Googleよりは検索の頻度は多くないですが、ついでにBingのウェブマスターツールも入れましょう。
Bingでの検索結果に反映するのが早くなるので やらないより、やったほうがいいでしょう。

 Bingのウェブマスターツールの導入はこちらのサイトを参考にしました。

www.shotanomad.com

Bingのウェブマスターツールをいれるためには、マイクロソフトのアカウントがいるので、アカウントを作りましょう。

そして、Bingのウェブマスターツールに行きサインインします。

f:id:hyrasan:20170603193823p:plain

Google Search Consoleのときと同様、自分サイトを登録します。

f:id:hyrasan:20170603194342p:plain

その後、必要事項を入力します。
※がついているところを埋めないと次にすすめません。

「保存」を押すと次に進めます。

f:id:hyrasan:20170603201500p:plain

 Googleのときと同じく、アドレスが表示されますので、それを
設定>詳細設定の中にあるBingウェブマスターツールに入れます。

これでBingにもブログのことを知ってもらえます。

 

 おわりに

検索結果から出てくるようにするためには重要なことなので、ブロガー初心者の方はぜひやってみるといいのではないのでしょうか!?

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デジモノ・ガジェットランキング

広告を非表示にする