理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

WWDC2017ってそもそもなんなの?

 

f:id:hyrasan:20170606184948p:plain

こんにちは、Apple最近使い始めたウタです。

昨日から、何かとネット界隈が賑わっていますね。

 

そう!WWDC2017です!!

って何よ。
そう思ったので、WWDC2017について簡単に調べてみました!

 

いやー、ついに来ましたね。WWDC2017。

WWDCってあれでしょ?ワクワクダンスカーニバル的なやつでしょ?かーにゔぁるでしょ?

そんな風に思ってる人も多いはずです。きっと。

しかも「WWDC2017」で検索すると。

f:id:hyrasan:20170606185834p:plain

こんな風にAppleのことばっかり出てきます。
なんかAppleがやるやつだなーとか、新製品を発表するんだなーってことはわかりますが、「WWDC 」自体については出てきませんでした....。

WWDCとは何なのか。

Wikipediaに答えがありました。(すぐに見つかったわ)

Worldwide Developers Conference(ワールドワイド デベロッパーズ カンファレンス、略称:WWDC)とはアップルが毎年開催している開発者向けイベントである。

Worldwide Developers Conference - Wikipedia

つまり、Apple主催の開発者のためのイベントだから、Appleが新製品の発表をするんですね。

 

ニュースになってる、Appleの新製品の発表は、基調講演と呼ばれる初日朝に行われるセッションでの発表です。

しかも驚いたことにこのWWDC5日間に渡って開催されているため、昨日の発表は全体で見たらまだまだ序の口で、今現在も様々な発表がされているということです。

WWDCというとAppleのCEOによる新製品の発表に注目が集まりがちですが、他にも様々な発表があるので、そちらも楽しみですね。

 

また、昨日の発表を含めて主要なセッションの映像は見ることができるので、気になる発表を見てみるのも面白そうですね

Development Videos - Apple Developer

 

おわりに

WWDCAppleの新製品だけでなく新たな技術が発表されているので、新時代の技術が今、発表されているかもしれませんね!

 

広告を非表示にする