理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

はてなブロガーのアナタに聞きたいことがあります。注目のブログって注目してる?

こんにちは、ウタです。

 

このブログを読んでくれている人ははてなブロガーの方が多いと思います。
そんなアナタに聞きたいことがあります!

質問は一番最後に書いてありますが、最後まで読んでくれるとうれしいです!

 

何番煎じだよ!って誰かから怒られそうですが、どうしても書きたくなったので注目のブログについてです! 

ここ数日なのですが、アクセス数が増えてきました。

たまたま、新着に入ったりして多くの人の目にとまる機会が多かったみたいだったのかなーと思っていたらどうやら注目のブログに入ってるみたいです。

f:id:hyrasan:20170610215011j:plain

やったぜぇぇぇぇ!!やっほいーーーー!!

ってなったかというと、そうじゃなかったんですよね。

 

まずは注目のブログについて。

注目のブログとはこちらのページになんやんやで選ばれるらしい。 

注目のブログ - はてなブログ

そんなに数は多くないので、何らかの条件にあったブログが選ばれてるようですね。

 

注目ブログに選ばれる条件は?

注目ブログ入りの条件なんかも、いろいろな人が考察をしてますね。

まずはヒトデさん! 

www.hitode-festival.com

塩くまさん!

www.shiokuma.com

 ココらへんを読んどけば注目ブログに入る条件がわかるはず☆

 

皆さんに習って僕も考察しておきましょう。

  • ブログ始めて3ヶ月以内?
  • 最近アクセスが急に増えている?
  • スターをたくさんもらうことがあった?

まぁ、こんなとこじゃないですかね。
ココらへんを意識していれば、なんやかんやで注目ブログに入ると思います。

 

あれ?私のブログ恩恵をうけてない....??

注目されたかー。アクセス増えるなー。ニヤニヤ
なになに。アクセス解析でどれくらい人が来たかわかるのか!

 

....................。


いや......ほとんど、注目のブログから人きてないじゃん。

あと、購読中のブログのココにも乗るらしいんだけど....

f:id:hyrasan:20170615221215p:plain 

f:id:hyrasan:20170616190956p:plain

全然人が来ない。まじで。ホントだよ?
ていうか大体、「こんなブログもあります」って見る?

You Tubeとかでも「あなたへのおすすめ動画」ってあるけどあんなの見る?

 ...............。

いや、あれは見るか。

 

あれだ。Amazonのおすすめ商品。
あんなのおすすめされてクリックする?

…………。

これも.....するか。

 

マックの店員さんが、「ご一緒にポテトはいかがですか?」って言われて買う?

(単品だと高いんで)大丈夫です。って言うよね?

 

それだよそれ!

やっぱり、すすめられても行かないよね?
なんかあるなーとか、今気がついたよ!って人もいるでしょ!?

 

なんか、むなしくない?

ココからが本題であり、僕が書きたかったことです。

最初はすごく嬉しかったです。
こんなどうでもいいブログが、情報の洪水の中で星の数ほどあるブログの中から注目のブログに入れたんだ!!って思ってました。

alcove.hatenablog.com

この記事でも書いているんですけど、やっぱりブログをやる以上、見てくれる人の数はすごい大事で、モチベーションになります。これは間違いない。
そして注目のブログに選ばれることで、見てくれる人の数は間違いなく多くなります。

つまり、注目のブログに入る→多くの人に見てもらえる→モチベーションアップ!→注目のブログで上位に掲載!ってことになりますね。良い循環です。

じゃあ、そもそもこの注目のブログに入る条件は?

いろいろな人が考察しているので、ここでは条件をあぶり出そうとかのことはいってません。気合の入っていない雑な考察が上にありますけどね。

ただ間違いないのは、誰かがそれぞれのブログに評価を下しているのではないということですね。どうやら。

つまり誰かが、「このブログは面白い、すごい熱意があるから注目のブログに入れよう!」って入ってるわけじゃないんです。
じゃあ、注目のブログって誰が注目してて、何なのよって思いませんか?

 

新着エントリーは読んでくれた人がブックマークしてくれることで、読んでくれた人から評価されるよね。(これにも賛否があるようだけどここではおいておくね。)

注目ブログはなんやかんやで、注目ブログに選ばれたブログが記事を書かなくてもそこにいられるんだよね。
このブログのこう言うとことが注目!とか、こいう基準で選ばれました!ってなら嬉しいけど、そこが分からず選ばれたから、なんとも言えず、え?なんで?ってなる。

 

 

しかも、こんなに書いてるけど全然効果がないしね!
ふざけんな。

まぁなんだかんだ言っても、注目のブログに入ってるのは嬉しいけどね。

 

ということで本当にしたかった、最後の質問です。
「注目のブログ」ってみんな本当に注目してる?

 以上ですっ!