理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

すぐに勉強、仕事に集中できるBGM知ってる?カフェの音、雨の音、ホワイトノイズを紹介!

f:id:hyrasan:20170617155034p:plain

こんにちは、パソコン作業の多いウタです。

 

勉強や仕事など、作業をするときに音楽を聞いて作業することはありませんか?
でも、歌詞がある音楽だとどこか集中できない....

そんなときに使える、僕が実際に使っている作業用BGMのサイトを使用感を交えて紹介します!!

 

 

 

 雨の音、水の音

雨の日の窓際で作業をしていると、「なんか集中できる」ということはありませんか?
また滝や、川のせせらぎを聞くと落ち着く、そうなることはありませんか?

雨の日を待ったり川の近くに行かなくても、ずっと雨や水の音を聞いていられる、そんなサイトを紹介します。

RAINY MOOD

f:id:hyrasan:20170617142351p:plain

www.rainymood.com

一番におすすめするのは「Rainy Mood」です!

ってかこれを紹介したくて、この記事を書いてるくらいの勢いです。
BGMとして非常によく使っています。

オシャレかつ使いやすいデザインなのもgoodです!

操作は非常にシンプルで、音量ボタンを押すことで、3段階の音量に調整することが可能です。

f:id:hyrasan:20170617142808p:plain

一つ悪いところを言うと、雷がたまに鳴ります
意外と大きい音なので、そこで集中が途切れることもしばしば.....

雷が苦手な人は注意してください。

 

また、アプリ版もありますが、有料となっています。

おと風景

f:id:hyrasan:20170617144053p:plain

otofukei.com

言わずと知れた有名な「おと風景」です!

実際に収録された音楽を聞くことのできるサイトで、水の音以外にもカフェの音なども聞くことができます。

音が実際に収録されているため、海や、川など音にそれぞれ特徴があり、自分の好きな音を見つけるのが非常に楽しいです。

 

このサイトの雨の音は上に書いた「RainyMood」と比べると、個人的にはあまり好みではありません。多分、音の高さとかが違うのかな?

この「おと風景」では滝の音2時間がおすすめです。

 

カフェの音

スタバで、Macを広げたいですね。
どうして、スタバでPC作業する人が多いんでしょうか?

それは、カフェのざわざわとした音が集中できるからでは無いでしょうか?

そういった、カフェの音を紹介します。

Hipstersound

f:id:hyrasan:20170617151149p:plain

hipstersound.com

このサイトも有名なのかな....?
カフェの音のBGMを使いたいときによく利用するサイトです。

このサイトの特徴は、音がミックスすることができるところです。

再生ページでSFXのボタンを押すことで、カフェの音に別の音を足すことができます。

f:id:hyrasan:20170617151424p:plain

そのなかでもオススメなのは「雨の音」です。

また、雨かよ。って思った方すいません。
でも、これが最高にいいです!

雨の音とカフェの音を6:4くらいの音量でミックスすることで、雨の日のテラス席に座っているかのような音が出来上がります!

 

雨の日のテラス席、なんて迷惑な席なんでしょうか。
現実なら絶対に座らない。なぜならビチョビチョになるから。

でもそれが聞けるので、試してみてはいかがでしょうか?

注意点としてはカフェの音なので、ときどき携帯の音っぽいのが鳴ります。
そのときに現実の自分の携帯がなってると勘違いしてしまいます。

 

ホワイトノイズ

ホワイトノイズはテレビの砂嵐のザーと言った音です。

ホワイトノイズ (White noise)とは、ノイズの分類で、パワースペクトルで見ると対象となるそれなりに広い範囲で同程度の強度となっているノイズを指す。「ホワイト」とは、可視領域の広い範囲をまんべんなく含んだ光が白色であることから来ている形容である。

ホワイトノイズ - Wikipedia

簡単に言うと音の高さがまんべんなく混ぜられてできた音です。
特別に高音であったり低音であることはありません。

このホワイトノイズが有ると集中できるという人もいるようですが、僕は少し苦手な音です。聞いてみるとわかるのですが、特徴が無い音です。

またGIGAZINEさんでも紹介されているように、逆効果になる場合もあるようです。

gigazine.net

Simplynoiz

このホワイトノイズが聞けるサイトとして「Simplynoiz」というサイトを紹介します。

しかしこのサイトはフラッシュで動くサイトになっているため、Chromeなどを使っている方は作動しない可能性があるため、リンクは貼りますが、オススメはしません。

f:id:hyrasan:20170617133355p:plain

音量バーとノイズの種類が選べるシンプルなサイトになっています。

ノイズは紹介しているホワイトノイズの他に、ピンクノイズ、ブラウンノイズも選択できます。
それぞれザーなのかシャー、サーみたいな違いがあります。

 

 おわりに

作業用BGMはたくさんありますが、自分にあったものを探すのが大切です。

ぜひ皆さんのお気に入りのBGMを見つけてください! 

 

広告を非表示にする