理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

イラストレータの代わりに?フリーソフトInkscapeを紹介&インストールする方法!

f:id:hyrasan:20170618194355p:plain

こんにちは、デザインの勉強をはじめたウタです。

 

皆さんは、パソコンでイラストを書いたり、ちょっとした画像の編集、文字入れなどでどんなソフトを使っていますか?

今日は、私がメインで使っていフリーソフトInkscapeを紹介します! 

 

AdobeIllustratorは高すぎる!!

 画像を描くときに使われるソフトといえばAdobe社のIllustratorと言われるほど、Illustratorが主流ですね。

でも、個人で趣味で使うにはあまりにも高すぎる!

高すぎる!!
大事なことなので2回言いました

そこで代わりになるようなフリーソフトは無いかなと考えたときに候補になるのはInkscapeです!

inkscape.org

 このInkscape最初のうちはなれるまで、線が思うように引けなかったり、色が決められなかったりと難しいですが、慣れれば思い通りのイラストが作れるようになります!

ちなみにこのブログのヘッダーも、Inkscapeを使って作られています。

f:id:hyrasan:20170606225324p:plain

alcove.hatenablog.com

 

Inkscapeって?

Inkscapeベクター画像をプロフェッショナル品質で作成・編集できるソフトウェアです。

Inkscape とは何ですか?より

 ベクター画像とは、写真のようにドットで表すのではなく図形を指定して表す方法で、

  • 拡大しても画像がぼやけない
  • 比較的、画像が軽くなる

などの利点があり、デザインやイラストではよく使われる形式です。
Inkscapeではこのベクター画像を編集、作成できるため非常に便利なソフトといえます。

Inkscapeをインストー

では実際にInkscapeをインストールしていきましょう。

今回はMacWindowsそれぞれで紹介していきます。
ただ、Mac版のほうがインストールが面倒なため、Mac版を中心に説明していきます。

Mac

1.XQuartzをインストー

Mac版ではInkscapeはそのままでは起動することができません。
XQuartzというソフトをインストールして、そのソフト上でInkscapeが起動します。

なので、まずはXQuartzというソフトをインストールします。

Inkscapeのサイトからダウンロードページに移動します。

f:id:hyrasan:20170618181633j:plain

 

次にXQuartzのサイトに移動します。
執筆現在の最新版はVer2.7.11です。

f:id:hyrasan:20170618181656j:plain

XQuartzがダウンロードされたら、「XQuartz.pkg」のファイルができるので、クリックしてインストールします。

出て来るウィンドウの文章を読みながら、「続ける」を繰り返しクリックしてインストールしましょう。
インストールが完了しましたが出てくれば完了です。

インストールが完了したら再起動をしてください。

2.Inkscapeをインストー

Inkscapeのサイトからダウンロードページに移動します。
執筆現在の最新版は0.92.1 です。

以前は日本語用のダウンロードページだとダウンロードができず、英語の方のページだとインストールができるという事がありました。もしダウンロードができない方は言語の異なるページでダウンロードを試してみてください。

f:id:hyrasan:20170618183533j:plain

ダウンロードしたファイルをクリックすると、

f:id:hyrasan:20170618183844p:plain

このようになるので、InkscapeのアイコンをドラッグしてApplicationファイルに入れてください。Inkscapeのインストールはこれでおしまいです。

 

いざ起動!

一番最初に起動するときは、Macを右クリックして開くを選択してください。

f:id:hyrasan:20170618184729j:plain

注意が表示されますが再度「開く」を選択してください。
Macだと、PCのパワーにもよりますが、起動まで結構時間がかかることがありますので少し待って見てください。

また、いくら待っても起動されない場合は、XQuartzがインストールされたあとの再起動がされていない可能性があるので、再起動をしてみてください!

Windows

Windows版は簡単に説明します。
InkscapeのサイトからWindows用のダウンロードページに移動します。 

f:id:hyrasan:20170618190622j:plain

自分のパソコンのbit数に応じたソフトを選んでダウンロードしてください。
bit数の確認はこちらのサイトを見てみてください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/958406

ダウンロードしたファイルを開いて、指示に従ってインストールしてください。

Windows Storeにもある!?

実はWindows版ではWindows Storeからもインストールすることができます。
日本語版のダウンロードページでは無いのですが、英語のダウンロードページにはこのような表示があります。

f:id:hyrasan:20170618191333p:plain

しかし、注意事項のところに書いてあるのですが、

特別な理由でストアー版が欲しい人はあるよ。ただ、ここでダウンロードできるInkscapeと互換性が無いから注意してね。

となっているので、特別な理由がない限り、ストアを使わない通常版をインストールするのがいいでしょう。

 

Mac版の注意点。

MacInkscape言語が英語になってます。

f:id:hyrasan:20170618230054p:plain

f:id:hyrasan:20170618230109p:plain

なのでInkscapeに慣れていない方は、難しいかもしれません。
もちろん日本語化できるのですが、少々面倒な作業です。

 

また、文字を入力するときに、

日本語が入力できない。
致命的です。

日本語を入力する方法はあります。

メモ帳などで日本語を入力→コピー→Inkscapeで貼り付け.....

めんどくせぇぇぇぇぇぇ!!!

まじで、これだけはなんとかしてほしい!
誰か解決方法知らないでしょうか!?

おわりに

Mac版は日本語への対応がいまいちなので、使いにくいですが、Windows版は非常に使いやすいので、イラストソフトをお探しの方はぜひ使ってみてください!

 

広告を非表示にする