理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

【ブログの成長に必須?】ブログコンサルをやってもらった話

f:id:hyrasan:20170726191843p:plain

こんにちは、ウタです。

 

ブログコンサルやってもらいました!!

(ホントは先週やってもらったのに記事にするのに手間取りましてね...。)

 

今回はブログコンサルやってもらった話です!!

 

 

f:id:hyrasan:20170726003400j:plain

 いつものようにブログをチェックしていた、ある日のこと

新着でブクマされてるブログはどれかなーって見ていた時、あるブログに目が止まりました!!▼

maruk03.hatenablog.com

 

ん?3ヶ月で400人....??

....超人気ブログじゃん

 

え??なになに?

ブログコンサルをやってくれるって....??

 

ブログを拝見し、
助言させていただきます。  

当たり前ですが、
お金は要りません。

 

.......................。

 

f:id:hyrasan:20170725211850j:plain

 

............。

 

f:id:hyrasan:20170725213243p:plain

f:id:hyrasan:20170725213310p:plain

f:id:hyrasan:20170725212918p:plain

 

................................。

 

f:id:hyrasan:20170725212933p:plain

ニッコリ

 

すぐにまるさん(id:maruk03)に連絡をしました!!

 

え...?

いやいや!お金が必要でも連絡してたよ!!

別に「お金はいりません。」に釣られたわけじゃないよ!! 失礼なっ!!

純粋にブログコンサルを受けたかったんですよ!!

 

私「まるさん!! お願いです!!

私の雑魚ブログが人気ブログになるにはどうすればいいんですか.... !!

もっと良いブログを作りたいんです!!

 

....あと、まるさんの読者を少しください.....。あと、PVも...。

お、お願いしますぅ!!

 

こんな失礼な文言を送ったのにもかかわらず、丁寧なアドバイスをいただけました!

神様だ!!

 

頂いた貴重なアドバイス内容

全てのアドバイスをのせると、僕が恥ずかしいので

「これは!!」と思う内容を、出していきます!!

アナタにも効くアドバイスかもしれないので、「自分のブログはどうかなー?」って一緒に考えてみてください!

 

記事に関して

まるさん「記事にもう少し色合いを出してみてはいかがでしょうか?」

 

私「なるほど...色合いですか....」

 

僕の記事を書く上での悩みとして、

「なんとなく読みにくいなー」ってのがありました

 

だからこそ、文章術の本を読んで伝わりやすい文章を学ぼうとしていました

 

このブログをよく見てくれている人なら、

「あれ?こいつの書評って文章術の本ばっかじゃね?」

ってなってる頃だと思います

 

そう!その通り!!▼ 

 

本棚にはその人の性格がでるよって言うけどまさにそうだよね。

うちの本棚見たら、「うわぁー。どんだけ文章に自信無いんだよ....」って言われそうだもんね

 

話がそれましたが、文章の組み立て方とかは考える事が多かったです。

しかし、記事の色合い、視覚的な方面については考えたことなかったんですよね

今まで強調する方法といえば、太くする、大きくする、時々青くする、背景をつけるのどれかだったもんね

 

色合いとかは画像を載せることで一応対策はしていたんだけど、他の方法でもう少し調節したいと思います!

 

ブログ全体について 

まるさん「ブログのブランディングマーケティングSNS活用が勝負だと思います」

 

私「そうですね(なんか、今まで考えたことも無いこと言われてプチパニック)」

 

ブログのブランディング

ブランディング.... 

 

一応、理系ってのを推していきたいよね

なんか、とりあえず数式とか出しとく?▼

f:id:hyrasan:20170726003400j:plain

 

ってか何の計算してるんだよ。

 

この記事の中でも定期的に出していきますかね。ブランディング的に

ってか、すでに見たことあるでしょ?

実は記事の一番最初に出してるんだけどね。

 

まぁ、これブランディングじゃないよね。

サブリミナル効果だよね。

 

ブランディングの方針は、「理系」「学生(院生)」ってところを意識していこうと思います

 

SNS活用

SNS活用についてはツイッターやってるけど、全く活用できてないですね...

 

読者180人くらいいるのにフォロワー50人くらいだし

あとの130人は何してんの?

 

f:id:hyrasan:20170726181809p:plain

はっはーーーーん!! 分かったぞっ!!

みんなツイッターやってないのかー…....

 

f:id:hyrasan:20170725212918p:plain

…んなわけねぇだろっ!!

 

 

まぁ普通に考えると、フォローするのって結構ハードルが高いですよねw

わかります、わかります

僕もフォローってあまりしないですもんね

 

こちらからフォローしていくのが一番良いのかもしれないですね。

その時は、よしなにお願いします

(あ、フォローも随時お待ちしてますので....何卒.... 笑)

 

プロフィールをキーワードを意識して書く

ぷ、ぷろふぃーる…そんなとこまで見られているとは…

 

でも、たしかにページにいつも表示されているのに適当な文章じゃ良くないよね…

 

ってか、みんなプロフィールの位置って気にしてる?

それどころかプロフィールってみんな、どうやって書いてるの?

 

まだまだ調整しないといけないことが多いですね....

 

ブログコンサルの感想は?

いかがだったでしょうか?

まるさんに頂いた意見をご紹介しましたが、「自分にも当てはまるかも!!」というのがあったんじゃないでしょうか?

どれも、なかなか自分では気づきにくい点だったと思います

 

ここでブログコンサルを受けた僕が一番言いたいことは、

客観的にブログを見てもらって意見をもらうのは非常に重要

ということです

 

多分、長い時間があれば今回貰った意見に近いことは気づけると思います。

 

しかし、問題点に気づくには「自分の固定観念を取り払い」、「まっさらな気持ちで自分のブログを見る」必要があります。

まっさらな気持ちで見るまでに長い長い時間が必要です。

 

自分のブログなんて可愛いに決まってるんだから、色眼鏡で見るでしょ?

 

こんな脳内会話が繰り広げられるのが関の山です。▼

まっさらな私「このブログには色合いがないわ!!」

固定概念な私「うるせぇ!これが良いんだよ!!シンプルイズベスト!!」

 

 

まっさらな自分に耳を傾けられるようになりますか?▼

まっさらな私「このブログには色合いがないわ!!」

固定概念な私「なるほどね。その考えはなかったわ。」

 

ならないよね?

 

でもこれならどうですか?▼

意見をくれる方「このブログには色合いがないわ!!」

固定概念な私「なるほどね。その考えはなかったわ。」

 

すんなり、意見が聞けると思うんですよね。

 

「意見を聞く」のはブログがいい方向に変化する最短の方法だと思うし、こんなのブログに限ったことじゃないですよね?

勉強、プレゼン、遊びだって、なんだって他人に知恵を借りるのが一番です

他人は自分に無いものをいっぱい持ってるんだから、他人の知恵を借りたほうが良くない?

 

最短で自分のブログの問題に気づくには意見をもらうのが一番だと思います

 

ブログコンサルをやって貰える機会なんてそうそう無いですが、チャンスがあれば意見をもらってみてはいかがでしょうか?

 

おわりに

ということで今回はブログコンサルをやってもらった話でした。

 

最後に今回、快く意見を下さったまるさん(id:maruk03)のブログをのせておきます!

maruk03.hatenablog.com

是非、見に行ってください!!

 

けど....まるさんは「まるさん さん」のほうが良かったかな.....?

サンプラザ中野くん さん方式なのか、「まるさん」で良かったのか....謎は深まるばかり....

 

ということで以上っ!