理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

【5分でわかる】自転車の盗難届の出し方・取り下げ方

f:id:hyrasan:20170802193228p:plain

こんにちは、先日自転車が盗難にあったウタです。

 

これを見ているアナタも自転車に盗難にあっているのではないかなと思います。

今回は実際に自転車を盗られ盗難届を出して、その後発見されて盗難届を取り下げた私が『自転車が盗られたときの盗難届の出し方と取り下げ方』を解説します!

 

 

自転車が撮られると、喪失感がすごいですよね。

盗られた経験がない人にはイメージが難しいかと思いますが、

 

f:id:hyrasan:20170727233140p:plain

「え…?いやいや、またまたー。え…。うそ…だろ?」

ってなること、うけあいです。

 

犯人をどうやったら地獄に落とせるのかを検索している人も、きっと多いと思います。▼

f:id:hyrasan:20170727233417p:plain

 

地獄に落とす方法を考えるのも非常に重要ですが、まずは盗難届を出しましょう

 

盗難届を出すメリットは?

そもそも、なんで盗難届を出さないと行けないのでしょうか?

 

もちろん警察が盗難自転車を見つけたときに、警察が犯人を地獄に落とし…、捕まえてくれるからですよね?

 

でも、それ以外にもちゃんと盗難届を出すメリットがあります

  • 防犯登録番号で盗難車として登録され、犯人が乗っていた場合捕まる
  • 行政に自転車が撤去されたときに連絡が来る&撤去料がかからない
  • 盗難にあった自転車で事故が起きて犯人が逃げた場合、持ち主であるアナタが疑われる

特に最後のが重要ですね

盗難届を出さないことで、盗んだ犯人のせいでやってもない濡れ衣を着せられたらどうします!?

 

ムカつきがピークに達しますからね

 

f:id:hyrasan:20170727234855p:plain

なので、ちゃんと盗難届を出すことをオススメします

盗難届を出すことが犯人に対抗できる第一歩です

 

盗難に気がついたとき、どうしたら良いか

まずは付近をよく探しましょう!

警察に行くと「駐輪場のスタッフに移動されたのでは?」って何回か確認されます。

そのときに、「あれ?もしかして動かされたのかな…」ってならないためにも丁寧に探しましょう。

駐輪していた場所の写真など取っとくと安心ですね

 

間違いなく盗難された!! となったら落ち着いて盗難届の準備をしましょう

 

盗難届を出すときの準備をしよう

盗難届を出すときに、警察で状況などを細かく聞かれます。

聞かれる内容は下のような内容です。事前に状況を整理しておくと盗難届を出すのがスムーズです!▼

  • 自転車が盗まれた日にち、場所
  • 自転車を停めた時間
  • 自転車を盗まれたことに気付いた時間
  • 鍵をかけたかどうか 
  • 住所、名前の書いたステッカーは貼ってあるか

特に場所は非常に重要ですので、しっかりと言えるようにしましょう

もし、土地勘がないところでも、スマホを持っていれば大丈夫です!

グーグルマップなど地図アプリを使って、現在位置をGPSで表示させることが出来ます。

その画面をスクリーンショットなどで保存しておけば安心です

 

住所、名前のステッカーは個人を狙った犯行かどうかを知るために聞かれます。

もしアナタが特定の誰かから恨まれている場合を考えましょう。ステッカーの貼ってある自転車が盗まれるのは「恨んでる誰か」が「アナタの自転車だから盗んだ」という可能性が出てきます。

そういった可能性を探るために名前のステッカーの有無が聞かれます。

 

盗まれてしまってどうしたらいいか分からなくなってしまいますが、落ち着いて一つひとつ整理していきましょう!

 

盗難届に何が必要?

では実際に盗難届を出すにはどうすればいいでしょうか?

盗難届は最寄りの「交番」「警察署」で出すことが出来ます。

 

できるなら、盗まれた場所に近い交番にいく事をおすすめします。交番の警察の方がその地域の土地勘を持っているため場所の説明が簡単に出来ます。

 

盗難届を出すために必要なものは以下の2つです▼

  • 防犯登録カード、防犯登録の控え
  • 印鑑

実はこの2つがなかったとしても、なんとかなるようです。しかし、あるとスムーズに盗難届の処理が行われます。

僕の場合だと20分程度で全ての処理が終わりました!

 

盗難届を出す際に先程確認した盗まれた状況が聞かれますので答えましょう▼

再掲

  • 自転車が盗まれた日にち、場所
  • 自転車を停めた時間
  • 自転車を盗まれたことに気付いた時間
  • 鍵をかけたかどうか (どういう鍵なのか)
  • 住所、名前の書いたステッカーは貼ってあるか

 

他にも聞かれることはあります。ちょっと驚いたのが「購入した時の金額」「現在の時価」を聞かれました

時価については、価値のないものを盗られたとしても事件にならないから、だそうです

 

僕の自転車は購入金額は3万円くらいでした。

時価については「思い出もいっぱいつまっているから10万円です!!」って言おうかと思いましたが、ふざけるとこじゃないのでやめました。

f:id:hyrasan:20170728191606p:plain

多くの方が購入金額の半額くらいで申請するみたいです

 

盗難届けが出し終わるとちっちゃいメモみたいな紙がもらえます。

この紙には「盗難届を出した日時」「受理番号」が書かれています。

もし、この件に関して問い合わせをしたいときはこの日時と番号を伝えることですぐに照会してもらえます!なくさないようにしましょう!

 

あとは、自転車が見つかることを祈りましょう!

大丈夫!国家権力がなんとかしてくれる!!

 

盗難届の取り下げ方

今回私は運良く自転車を自分で発見することができました!!

神様ありがとう!日頃の行いが良かったからですね。犯人は地獄に落と…。

(まぁ、全然違うところにあったので、奇跡ですが....!!)

 

見つかった場合は、盗難届は取り下げましょう!!

もし取り下げないと、警察に防犯登録の確認をされたときに盗難車だと出てきて、非常にめんどくさい事になってしまうからです

 

取り下げ方は簡単でした

最寄りの交番に行って見つかった事を伝えると、取り下げの処理をしてくれます。

取り下げ方は2つあるようで

  • 盗難品を自分で発見した。
  • うっかり忘れていたけど、そもそも取られていなかった(取り下げ願い)

の2パターンです

 

今回は明らかに違う場所で自転車を見つけたので前者のパターンで処理をしてもらいました

実は後者の方が書類も少なく、簡単に終わるようです

 

取り下げに必要なものは印鑑のみです!

あと盗難届を出したときに書いた小さい紙もあるとスムーズだと思います!

 

おわりに

 いかがだったでしょうか?

なかなか、盗難届を出す機会ってないと思うので、いざという時にどうしたらいいか分からなくなってしまうと思います。

 

そんなときでも、落ち着いて盗難届を出しましょう

 

アナタの自転車が出てくることを祈っています!

それでは、以上っ!!

 

自転車にかぎらず、窃盗は犯罪だから絶対にやめよう!傘も盗むなよ!!