理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

【レビュー】マウスならBluetoothがオススメ!エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth 5ボタン

f:id:hyrasan:20170825204200p:plain

 

こんにちは、ウタです

 

あなたは、マウス使いますか?タッチパッドで作業してる派ですか?

 

僕はやっぱりマウスを使いたい派なんです。

その中でもやっぱり無線のBluetoothがおすすめです!!

 

そんなマウス!今回はご紹介させて頂きます!

 

 

 

エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth 5ボタン

f:id:hyrasan:20170823235324j:plain

サイズ 幅82.0×奥行119.9×高さ42.0mm(Lサイズ)
重さ 約87g
カラー ブラック・ブルー
Bluetooth 3.0 Class2
想定電池使用期間 約400日
ペアリング数 2台

 

マウスやキーボード、ルーターなどパソコンの周辺機器でお馴染みのエレコムさんのマウスです。

以前からBluetoothマウスは発売されていましたが、このモデルでは一つのマウスで2台に接続することが可能となっています。複数台のパソコン、タブレットなどを使用している方はマウスにある切り替えスイッチを使うことで、ワンタッチで接続している端末を切り替えることができます。

 

 

エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth 5ボタン BlueLED Lサイズ 握りの極みレビュー

では、早速開封をしていきましょう! 

 

とは言ってもマウスなので、これだけです!▼

f:id:hyrasan:20170825183645j:plain

今回購入したのはブルーのバージョンです。きれいなブルーで青と言うよりは紺色に近い印象です。落ち着いていて、非常にいい色です!

 

形は普通のマウスとは違って、手に合わせた形状になっています。非常に持ちやすいです▼

f:id:hyrasan:20170825184915j:plain

ちょうど親指のところに2つボタンがついていて、これが非常に便利です!

この点については「使ってみてどう?」で後述します!

またマウスのホイールはラッチ(回すときのカタカタ感)があります

 

接続の切り替えスイッチはマウス中央にあります▼

f:id:hyrasan:20170825183642j:plain

ここのスイッチが少しちゃっちい作りで、何回もガチャガチャやっているとだめになっちゃいそうです.....。

 

今回購入したのはLサイズなのですが、大きさはこんな感じです。

f:id:hyrasan:20170825183638j:plain

 

乾電池がついているので、買ってすぐに使用することが出来ます。

裏面にあるペアリングのボタンを押すことで、簡単に接続することが出来ます

 

使ってみてどう?

実際に購入してから1週間がたったので、使ってどうか? を書いていきます!

2秒で接続の切り替え可能!

このマウスの特徴でもある接続の切り替えですが、切り替えして2秒ほどでつなぎ変わります。

これが遅いと思うか、早いと思うかは個人差があると思いますが、私は十分早いんじゃないの? って感じです。

 

キーの割り当てが可能!

先程ありましたが、横についているボタンも含めて全てのボタンにアナタの好きなキーを割り当てることができます!エレコム マウスアシスタントというエレコムが提供しているソフトが必要)

 

これがキーの割り当ての設定画面です▼

f:id:hyrasan:20170825192648p:plain

初期設定では親指のボタンには「進む」「戻る」が設定されています。

 

何故か、Chromeではこの「戻る」ボタンが機能が動作しなかったので、私は任意キー「command+←」のショートカットを設定して「戻る」にしています!(戻るボタンがSafari用のショートカットになっていたのが原因)

 

このショートカットを登録することが出来ることで、作業効率が何倍にもなります!
例えば、「コピー」「ペースト」を割り当てておくとか!

 

一度ボタンの多いマウスを使ってしまうと、少ないボタンのマウスには戻れなくなってしまうので注意です!

 

塗装がはげてしまうかも...?

実はこの商品と同型のマウスを長年使用していました。

 

それがこちら▼

f:id:hyrasan:20170825183635j:plain

左にあるものが3年ほど使っているマウスです。

これはBluetoothではなく、レシーバーを使って無線化するタイプのマウスです。

 

どうでしょう....?左の銀色のマウス。

 

そうだね。よく指を置くところの銀色がはげて地の色が出ちゃっていますね...。

今回のマウスは青い部分は塗装ではなく青い材料を使っているので、はげなさそうではあるのですが、これは長期使用しないとわかりません...。

 

もしはげるのが気になる方は、黒のほうが良いかもしれません!

 

Bluetoothの反応が悪い?

私が購入をするときに気になったのが、Amazonのレビューにある質問です

Q. 同じEX-Gマウスの無線とBluetooth 版を使い比べると、Bluetoothの方が反応が悪くマウスカーソルの動きが大雑把でぎこちない動作しかしないんだけど...

 

私はちょうどどっちも持っているのでこれについて回答すると....

 

そんなこと全然ないよ! 

でも、少し注意点はあります!

 

今私はこのマウスでWindows10のPCとMacに使っているのですが、Windows10の方ではヌルヌル動いて何も問題ありません!グッド!

だけどMacの方では「そう言われれば、少し滑らかじゃないかも...?」 となります。もしかするとキーボードもBluetoothなので、干渉しているのかも...?

 

でも、気にはならない程度だけどね!

確かに気になる人にとってはこれでも嫌なのかもしれません...

 

まとめるとどうやらPCとの相性があるのかもしれません!

 

買うときの注意!

マウスは握りの感じが重要ですので、買おうかなーって方は一度家電量販店にいって握りを確認するといいと思います。そこでサイズも決められるしね!

 

あと購入するならAmazonがオススメですね!

家電量販店では3,500円くらいで打っていることが多いのですが、Amazonではぞの半額くらいで購入することが出来ますので是非

 

おわりに

マウスはパソコンを使うときに非常に重要になってくると思うので是非参考にしてみてください!

 

ということで、以上っ!

 

 

広告を非表示にする