理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

アナタは正しく使えてる?「枯れる」という表現どう感じる?

f:id:hyrasan:20170830193103p:plain

こんにちは、ウタです。

夏休みの宿題は終わりましたか?

 

それはさておき!

「枯れる」という表現

アナタはどう感じますか?

 

ある日の事

私「パソコンでデータ処理するにはC言語がいいかな?Python?」

C言語Pythonもコンピューター言語という、コンピューターに指示を出すための言葉です。

友「まぁ、メジャーだしね。Cは枯れた技術だよねー」

C言語でもなんでも使えよ....)

 

(枯れた技術....??)

私「そうだよねー。メジャーだよね。使ってる人も多いしね。でも枯れたはいいすぎじゃない?」

 

友「イヤイヤ、こんだけ使っている人が多いからこそ枯れた技術なんでしょ....。」

(何だよこいつ、さっさとC言語でもなんでも使えよ....)

 

私「ってか、いま私もCを使ってるんだけど。枯れてるの?おん?」

ココで怒ったらダメだ。冷静になろう....。あー、空が青い!青いなぁ!

 

「Cは枯れた技術ってみんな言ってうけど(ボソ」

 

ん?なんて?

私「みんな大事にCを使ってるんだよぉぉ!それを枯れた技術はいいすぎだろぉぉ!!」

 

友「別に枯れた技術でもいいだろぉぉぉ!!やんのかぁぁごらぁ!独習Cで殴るぞぉぉ!」

 

まぁ最後の方はフィクションですけどね。

C言語がわからない方は、すごくよく使われているやつと思ってくれるといいです

 

アナタはどっちに共感しますか?

私の言っていることがよくわかりますか?それと友人の言っていることに共感しますか?

 

お互いの「枯れた」という意味に違いがあった

まぁ、なんとなく分かるかもしれませんが、「枯れる」という言葉の意味が違ったんですよね。
アンジャッシュのコントみたい

 

私の「枯れた」の意味

  • もう使い古されたもの
  • 発展が望めない
  • どん詰まり
  • ネガティブな意味

 

友人の「枯れた」の意味

  • 古くからある技術
  • 技術の発展は無い
  • 問題が全て出尽くした
  • 成熟している
  • ポジティブな意味

 

はい。そういうことです。

 

私の枯れたは悪い意味

 

一方友人の枯れたは良い意味

なんですよ。

 

いやいや......。良い意味の「枯れた」なんて知らないよ。

 

枯れるってのは悪いことでしょ。うん。

生い茂ってるのが一番なんじゃないの?フッサフサが一番だよ。ふぁっさふぁさ。

 

え?なんの話って? 髪の毛の話だよね。 

枯れているより

f:id:hyrasan:20170607221319p:plain

 

フサフサが

f:id:hyrasan:20170830191113p:plain

良いんじゃないの?

いや、でもどちらの人のイラストも楽しそうだなー

こうやって年齢を重ねていきたいですよねー

 

あれ?いつの間に髪の話になったんだ....?

 

ちなみにNTTさんのページでもこんな風に紹介されています▼

あ、髪のことじゃないよ「枯れた」のことだよ

用語解説辞典|【公式】NTTPC

 枯れたハードウェア、枯れたソフトウェア、枯れた技術、なんて言い方をする。この場合の「枯れた」は、基本的には「古い」と同じ意味だと思っていい。

しかし単に古いだけでなく「すでにトラブルが出尽くしていて、そのトラブルも解決され尽くしている」といった意味が強い。そして必ずしも悪い意味ではなく、むしろ良い意味で使われることが多い。

 

はい。私が間違っていたようです...。

ごめんよ友。

 

どうやら、技術系の方ではこっちの「枯れた」が一般的みたいですねー

無知でした....。

 

おわりに

ということで、「枯れた」という意味についてでした! 

枯れたと聞いてどう感じるんでしょうか?

 

私みたいに悪い意味だとおもいますか?

友人みたいに良い意味で使いますか?

 

まぁ、結論としては

日本語って難しいね!!

 

ということで以上っ!!