理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

初心者ブロガーは注意。はてブ新着エントリーに夢を見ていた話

f:id:hyrasan:20170607185208p:plain

こんにちは、ウタです。

どうやら梅雨入りをしたみたいでジメジメしていますね。 

 

今日は、はてなブックマークの新着エントリーの話だよ!!

 新着エントリーを目標にしていた。

ブログを始めたときに何か目標を決めようと思っていました。
何も目標も持たずにダラダラやっても、良くないと思っていたからです。

そのときの最初の目標に据えたのが

はてなブックマークの新着エントリーに乗る!

でした。

はてなブックマークの新着エントリーとは?

知ってる人も多いと思いますが、一応解説です!

はてなブックマークこちらのサイトがポイントです。ブログがある程度ブックマークされることで新着エントリーに掲載してもらうことができます。

新着エントリー - はてなブックマーク

 

やっぱり、ブログをやっているモチベーションに多くの人に見てもらいたいという気持ちがありました。
この新着エントリーに入ることで見てもらえる機会が増えるし、目標にしよう!としていました。

 

すると先日の記事でついに新着エントリーに入ることができました!!

f:id:hyrasan:20170607182845p:plain

alcove.hatenablog.com

この記事を読んでくださった方、全員に感謝です!
そして今この記事を読んでくれているあなたにも感謝です!
本当にありがとうございました!

一番初めに考えていた目標を達成することができました!

気になる結果は.....?

新着エントリーに入ることで、アクセスはどう変わったのかですが...

 

.............。

極微増。 

 

 

はい。 

おわりに

あくまでも新着エントリーは始まりに過ぎないことというのが今回学んだことでした。
これからも、良いブログを書いていくことで読んでくれる人が増えるのかなと。

目的が新着に入ることになってしまってはダメで、いい記事を書いたら気づくと新着に入るくらいがいい考えなのかなと思いました。

今までは目的と手段が逆になっていたと反省しましたね。

結論:初心者は新着エントリーに夢を見たらダメ、ゼッタイ。