理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

【皆知ってる?】白髪はハゲにならないと言う迷信で神に感謝する話

 

f:id:hyrasan:20170607221319p:plain

こんにちは、ウタです。

 

あなたは聞いたことがありますか?

「白髪はハゲにならない。」という噂。

あーそうですよね。よく聞きますよね。

 ある日のこと。

友だちに白髪があるのを発見した私。

私「あ、白髪あるねー」と話したら

友「でも、白髪の人はハゲないらしいから良かったわー。はっはっはー」

 

おいちょっと待て。

私「いやいや、白髪でもハゲるでしょ。白髪とハゲるのって別のものじゃない?」

友「いやいやいや。じゃあ聞くけど、白髪でハゲの人っている?

 

ごまんといるわ。

ここで喧嘩腰になっては、負けなので冷静に。

私「まぁ、いるんじゃない?」

友「いやいや。いないよ。」

 

???????? 

私「じゃあ、この人はどう?▼」

f:id:hyrasan:20170607221319p:plain

友「ハゲ。

私「白髪でもあるよね?」

友「いやいや。この人はハゲてる。」

 

なんでだよ。
この笑顔が素敵なお爺さんの残り少ない白髪成分を無視するなよ。

 

私「じゃあ、この人は?▼」

f:id:hyrasan:20170607222000p:plain

友「黒髪でハゲ。」

だからなんでだよ。

なんでこの研究員だけ、黒髪グループにも属してるんだよ。
さっきのお爺さんも白髪グループに入れてあげろよ。
白髪とハゲがどうして両立しないんだよ。

 

どうやら話をまとめてみると、友だちの脳内はこうなってるらしい。

f:id:hyrasan:20170609000841p:plain

 いや......、白髪でもハゲるからぁぁ!! 

なんで、頑なに白髪はふさふさ陣営をキープしてるの?
白髪グループにはATフィールドでもあるんですか!?エヴァなの!?

それなら私もシールドの内側のパラダイスに入れてください!!お願いします!!
今まで、髪も染めたこともないし、パーマだってしたことはありません!!
これだけ髪を大事にしてきたなら.....!!

えっ!?
髪の毛の悩みはどんな人にも等しく訪れる試練だって!?神のいたずらだって!?

 

....... っは。

このときに私は気づきました。
この友人はハゲに怯えているのだと。

ハゲてしまうんじゃないか。

そんな気持ちから、白髪のハゲはいないと信じることで、逆説的に自分はハゲないという状況を作り出しているのだと。

この広い宇宙を考えるとこんなことちっぽけな問題ですね。

広い宇宙で、今日も新たな生命の息吹が生まれています。
そんなふうに考えると、今日、私達が生きていること、それ自体が奇跡ですね。

なのに、私たちはハゲたくないなんていう、贅沢な願いまでしています。
私達にできることは必死に、わかめやひじきを食べることではなく、神に命の感謝をすることかもしれません。

もし髪が少なくなったら、かっこいい大人になることが大事かもしれないですね。

 

皆さんは 白髪はハゲにならないと言う迷信どう思いますか?
私が言いたいことはそう、最近髪のことが気になり始めました。
(ちなみに、白髪はハゲないという医学的根拠は無いらしいですよ。)

 

 

こんな終わり方でいかがですか?