理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

【手帳で悩んでる?】トラベラーズノートの手帳としての3つの魅力!

f:id:hyrasan:20170625212502j:plain

こんにちは、文房具だいすきウタです。

 

アナタは手帳って何を使っていますか?
携帯で済ませているよ、って人も多いかもしれませんね?

手帳を使っている人は、手帳にこだわりとかはあるでしょうか?

 

今回は僕が、かれこれ2年以上使っているトラベラーズノートの手帳としての便利さ!魅力を伝えていくよ!

 

 

トラベラーズノートって?

そもそもトラベラーズノートって何なのよって言うアナタにはぜひ公式サイトに行ってもらいたい!

www.travelers-company.com

使い込むほどに味と風合いが高まる革素材のカバーと、書きやすさに徹したシンプルなノート。手にとって旅に出たくなる、そんなノートを目指しました。旅の途中、ふと立ち寄ったカフェで、感じたこと、思いついたことを気ままに書き留めてください。また、このノートを携えて歩くことで、日常を旅するような気持ちで過ごしてみてください。毎日見ている景色の中に新しい顔を見つけられるかもしれません。

 About TRAVELER’S notebookより

どうですか?

トラベラーズノート旅に出たくなるようなノートをコンセプトにして作られています

 

ほんとに旅に出たくなるかは置いておいて、

 

僕はこのトラベラーズノートを2年以上使っています▼

f:id:hyrasan:20170625190107j:plain

ちなみにこれは2015年に限定で発売されたブルーエディションというもので、現在は購入できません.... 

 

どうして2年以上も手帳として使い続けられたんでしょうか?

その秘密はトラベラーズノートの持つ3つの魅力にあります!

トラベラーズノートの3つの魅力

僕が思うトラベラーズノートの魅力はつです!

  • カスタマイズ性
  • 革の経年変化
  • ずっと使える

それぞれについての魅力を伝えていきます!

 

カスタマイズ性の高さ!

このトラベラーズノート基本的に複数のパーツから構成されています。

下にあるような一番スタンダードなモデルを購入すると(色もたくさんあります。)

このような革のカバーと▼

f:id:hyrasan:20170625190724j:plain

 

革のカバーにつけるノートがついてきます▼

f:id:hyrasan:20170625192601j:plain

 

以上っ!
これだけしか最初はありません

もちろんこのままでは手帳としては機能しません。

そこで、自分に必要なカレンダーなどのノートを購入してカスタマイズしていきます!

トラベラーズノートの会社から様々なリフィル(替えノート)が販売されています▼

 

「でもそんなのよくあるカスタマイズできる手帳と変わらないじゃん。」

 

甘いっ!甘すぎる!

そういったカスタマイズできるやつは、そのメーカーの出している専用のノートしか使えない場合がほとんど!

(そりゃ、そうしないと儲けられないもんね)

 

しかし、トラベラーズノートはノートをゴムではさむだけという小学生でもわかるシンプルさによって

自作カレンダーや、自作予定ノートを手帳にすることができる!

 

つまり!どんなものであっても、はさんで手帳にすることができる!

自分のほしい手帳を作ることができる究極のカスタマイズ力があります!

 

実際に私はノートを自作してトラベラーズノートに使っています▼

 

革の経年変化で愛着が!

トラベラーズノートは革なので使っていく内に革の風合いが変化していきます▼

f:id:hyrasan:20170625204147j:plain

少し傷などもありますが、ケア用品を使ってあげることで目立たなくなります

 

どれくらい2年で変化したかを比較するために、購入したばかりのトラベラーズノートとくらべてみました!▼

f:id:hyrasan:20170625204608j:plain

右が2年使ったトラベラーズノートのブルーエディションです
左はこの前発売された、オリーブエディションになります!

 

どうですか?

写真じゃわかりにくいですよね?

 

実物を見てもらうのが一番良いのですが、簡単にまとめると

2年使うことで......

  • ツヤ感が出てきた
  • 革の固さが柔らかくなっている
  • 革の色が濃くなった(最初はもう少し明るい青色でした)

などの変化が出てきます!

使い続けることで、トラベラーズノートがあなたと共に成長していきます!

 

1年で終わりじゃない!何年でも使える!

このトラベラーズノートの一番の魅力かもしれないです! 

 

アナタは今使っている手帳、来年になったらどうしますか?

「新しい手帳を買います」

そういう人が多いんじゃないでしょうか?

 

しかし、トラベラーズノートなら、中のカレンダーやノートを変えてあげることで、ずーーと使い続けることができます!

 

このトラベラーズノート、手帳としては高いですが2年、3年と長く使うと思えば決して高い値段ではありません!

 

実際、僕もトラベラーズノートを手帳として使用して3年目で、値段についてはむしろ安いと感じるようになってますし、愛着も湧いてきています!

毎年新しい手帳を使うのではなく、同じ手帳をずーっと使うのはいかがですか?

 

おわりに

今回はトラベラーズノートの魅力について語らせてもらいました!

手帳を選ぶときに、ずっと使えるトラベラーズノートを選択肢に入れ見てはいかがですか?