理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

日本は東京を中心に回っているって感じた話

f:id:hyrasan:20170906203909p:plain

こんにちはウタです。

 

突然ですが、東京こそが日本の中心だ。

こう言われて「たしかになー」って思いますか?

 

さらにもう一問、質問です。

今日テレビは見ましたか?

最近は「テレビ離れ」っていうことも言われていますよね

 

そんなテレビはやはり東京が中心なんだなと思った話です

 

 

月曜日のテレビ番組ネプリーグでのこと

ネプリーグが大好きで大好きでたまらない!まだうちの地域では放送をしていないからネタバレはイヤだ!!って方がいるならこの先は見ないほうがいいかと思います!

 

ネプリーグを知らない方のためにどんな番組なのかを簡単に説明すると、ネプリーグはネプチューンさんが司会を務めるクイズバラエティ番組です。

それぞれのクイズに特徴があり、漢字の読み書きや、英語問題などのクイズにチームで答えていきます。

 

家族とかで見ると非常に楽しい番組で私も毎週見ています。クイズの難易度がちょうど良いいんですよね。

あーだ、こーだ、いいながら楽しく見ています。こういう家庭も多いのでは無いでしょうか?

いつもありがとうネプチューンさん。そしてネプリーグ

 

 

そんな今週のネプリーグ

ファイブボンバーという一問多答のクイズをチームの人が順に答えるやつがあります

 

ネプリーグでは不動の人気コーナーです(たぶん)

そこでこんな問題が▼

Q.山手線の新宿から品川?までの駅をすべて答えよ(ごめんなさい。正確には覚えてないです)

 

そこでゲストのデーブ・スペクターさんが

「四ツ谷!」

f:id:hyrasan:20170906191658p:plain

と答えたわけです。

ここで出演者の笑っている場面に切り替わります

 

出演者「ハッハッハー!!」

...............。

 

いやいやいやいや........え?

何が面白いのぉぉお!?

 

何故みんなデーブを笑ってるわけ?

おいてかないで! 私もその面白さを感じたいのよ!!

 

よ、、四ツ谷、、検索っ…!!

f:id:hyrasan:20170907192519p:plain

「四ツ谷はJR中央線東京メトロが走っています。」

 

だから何っ!?え?面白ポイントは!?

 

ってかそもそもね、山手線の駅名なんて知らないんですよ。こっちは。

 

大事なことだから、もう一回言うよ。

何が面白いのぉぉぉおああああ!?

 

 

名古屋バージョンだとこうなるよ

名古屋にも山手線に似た環状線名城線という地下鉄があるので、今のやつを名古屋バージョンで再現してみましょうか。

レッツトライ!

 

Q.名城線の八事から栄までの駅をすべて答えよ

 

デーブ「名古屋駅!」

 

f:id:hyrasan:20170906191640p:plain

ブッブー

 

みんな「名古屋駅名城線じゃないんだよーー!!ハッハッハッハッーーーー!」

f:id:hyrasan:20170906201748p:plain

うふふふふっーーーーー!

 

あー、、、なるほど。

こんな感じだったのね。デーブさんの時は........

 

どう?面白い?

多分こんな感じでしょ。 東京の駅をあまり知らないから想像だけど。

 

自分で言うのも何だけど、アナタの思ってる事を代わりに言うね。

クソつまらねぇぇぇえええ!!

 

気づいた

こんな妄想をしているときに思ったのは

この問題作った人は東京に住んでるなってことです

 

さらに言うならば、東京に住んでる人が東京に住んでる人のための番組なんだなーって。

 

さらにさらに言うなら、東京の人東京の人による東京の人のための番組なんだなーって。

 

さらにさらにさらに言うなら、東京 is No.1!!  Yeeeeeah!!!! WHOOOO!!

f:id:hyrasan:20170907193003p:plain

ってことですね。

 

そんな感じの問題だから、

山手線の問題を見てる私は

クソつまらねぇぇぇえええ!!

ってなってたよ!そりゃあそうだよ!

 

最近のテレビって東京 is No.1って感じの多くない?気のせい?

 

お昼の番組とかで、美味しい東京のパンケーキのお店とかを紹介してたりしますよね。

 

いや、行かーねよ。と

 

レポーター「モチモチでおいし~ですーー♡是非きてくださーい♡」

 

いや、行けないよ?そのパンケーキ食べるのに片道1万以上かかるよ?

 

でもこういう番組も、東京の人のための番組を愛知で見させてもらってると考えると違和感は感じないですよね。

 

でもハワイのパンケーキ屋とかだと楽しく見ちゃうんですよね。不思議。

 

テレビが面白くなくなったって言うのは東京の人だけが面白ければいい!って所なのかなーってぼんやりと思ったり....。

 

あ、ネプリーグは面白いので見たことない方は是非。

 

おわりに 

オチを完全に見失いました。

ということで今回のまとめとしては、ネプリーグの中ではパーセントバールーンの企画が大好きです。

 

あと、トロッコにのってみたい。

 

以上っ!!