理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

【ブログ】ヘッダー変えました。どう?かわいくない?

f:id:hyrasan:20180312235754p:plain

こんにちは、ウタです!

 

久しぶりにブログを再開しているわけですが、自分のブログを改めて見ると色々こうさぁ.....私のブログダサくね?って発作が起きるわけですよ。

 

多分ブロガーの人なら定期的に起きているであろうこの「あーなんか、私のブログダサくね症候群」なんですが、治す方法は、ブログをいじるしかないんですよね。

 

はい!ということで久しぶりにブログのカスタマイズにも手を出していこうと思っています!(記事書いてるよりカスタマイズやってる方が楽しいしね笑)

 

ヘッダーを変えました!!!

ヘッダーを変えました!!

 

どう???どうよ!!

 

可愛くない!?▼

f:id:hyrasan:20180312225227p:plain

こだわりを話させてもらいますとね....まずは「茶の間のちゃ」の文字だよね。ほんわかしていいて茶の間感がぐぐっと出てない?

 

さらに!ほんわかした感じの文字もさることながら!

最も重要なのはここ!!▼

f:id:hyrasan:20180312230555p:plain

 

はい。かわいい。

 

 

 

 

ねー。かわいいですね。

葉っぱ。

 

葉っぱがあるのとないのでは、可愛さが雲泥の差!月とすっぽん!!

ちょこんっといる葉っぱは、もちろんお茶っ葉をモチーフにしております!

 

「もっと茎が長い」とか、「葉っぱはもっと細いんじゃないの?」とか言う静岡県民の皆様すいません。確かにそうです。可愛さを優先しました。

 

ここで、以前までのヘッダーを見てみましょうか▼

f:id:hyrasan:20170606225324p:plain

うーん。ダサい。
 

まぁね、これもいいとこあるのよ。作ったときの記事を見ると結構頑張って作っていたみたいだし...。▼

alcove.hatenablog.com

 でも今のほうが"茶の間"感は出てると思うのよ!!

 

しばらくしたらまた変わっているかもしれないけどしばらくこれで行こうかな!!って思ってます

 

ちなみに今回のヘッダーも無料ソフトのInkscapeで作りました!!▼

alcove.hatenablog.com

もし、標準のヘッダーに飽きている人は是非参考にして作ってみてはいかがでしょうか?

ホントはこのヘッダーを作っているときのメイキングとかを載せれれば参考になると思うんですが、時間が長時間にわたってしまったので泣く泣く止めました....。もっと簡単なものでメイキングを作りたいと思います。(Inkscapeで質問とかがあればお問合わせからいただければ対応します)

 

以上です!おわり! 

 

あ、お茶なんていかがですか?笑 ▼