理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アナタは正しく使えてる?「枯れる」という表現どう感じる?

こんにちは、ウタです。 夏休みの宿題は終わりましたか? それはさておき! 「枯れる」という表現 アナタはどう感じますか?

毎日書くことがちょっぴり楽しくなる「MDノート」

こんにちは、文房具が好きなウタです。 皆さん。字書いてますか? 最近は携帯やパソコンばかりでなかなか字を書く機会もなくなってしまいましたね。 とはいえ、字を全く書かないということも無いですよね? そんな日々の字を書くのが楽しみになるノート「MD…

劇的に覚えたことが忘れなくなるたった一つのコツ

こんにちは、ウタです。 大事なことは忘れたくない。 勉強なども、忘れなければ楽なのに… そうは思いませんか? ということで、「記憶」について話そうと思います。 忘れないためのコツとは、理由もセットで覚えるということです

【レビュー】マウスならBluetoothがオススメ!エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth 5ボタン

こんにちは、ウタです あなたは、マウス使いますか?タッチパッドで作業してる派ですか? 僕はやっぱりマウスを使いたい派なんです。 その中でもやっぱり無線のBluetoothがおすすめです!! そんなマウス!今回はご紹介させて頂きます!

【読書/数学ガール】最も美しい数式って知ってる?

// こんにちは、三度の飯より数学が好き ウタです。 ウソです。 飯の方が好きです! さて突然ですが、アナタに質問です。 「最も美しい数式ってしってる?」 なにか思いつきますか?

ノンデザイナーズデザインブック第4版とフルカラー版の違いを徹底解説!

こんにちは、ウタです。 デザイン本。 たくさんある中で多くのサイトで紹介されている本があります。それが、「ノンデザイナーズ・デザインブック」です。 その有名なノンデザイナーズデザインブックなのですが、最近出版されたものだとカラー増補版(第三版…

フィッシングメールへの3つの対策!詐欺にあわないようにするには?

WEB

こんにちは、ウタです。 最近再びAppleからのフィッシングメールが送られて来ました.... これもう、アドレスがバレてるんじゃないの...? っていうか、他人事だと思ったダメだよ!! 誰でもフィッシングメールの詐欺にかかる可能性はあります!! フィッシング…

読書感想文が苦手な私に足りない長文記事に大事な3つのポイント

こんにちは、お盆休暇中のウタです。 最近、少し意識して文字数を多くした記事を書いてみたりしてました。 そうしたらね、わかったんですわ.....。って話!

ブログを初めて「伝えることの難しさ」を感じた話

こんにちは、ウタです。 今日はとりとめもなく、ブログを初めて思う「伝えること」について書いていこうと思います!

いつも時間が無いアナタへのヒント。GTD仕事術を知ってる?

こんにちは、ウタです 突然ですが、アナタは日々やることに追われてはいませんか? 趣味をやりたいのに、時間がない。 別のことをやろうと思っていたのに、気づけば時間がなくなっている.....。 そんな事は多くありませんか? そんな悩みを解決する、GTD仕事…

劇的に本の読み方が変わる!書評のススメ

こんにちは、ウタです。 最近ブログを初めて、書評を書くことが多くなってきました。 今までは書評を書くこともなく読んでいたのですが、書評を書くことで明らかに本をよむ事に変化が生まれたのでその話をしたいと思います!

読みやすい文章とは「リズム」だ。

こんにちは、ウタです。 今回は読みやすい文章を書くには!?「20歳の自分に受けさせたい文章講義」(星海社新書)という本の書評です!

【初心者の運営】2ヶ月目の運営報告!PV、記事数、モチベーションとか!

こんにちは、ウタです。 月末月初ですね。 今回も2ヶ月目の運営報告でもしていこうと思います!! ちなみに先月の運営報告はこちら▼ alcove.hatenablog.com