理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院を卒業しましたぁぁぁ!

こんにちは、ウタです。 はい。そうなんですよ。ご報告ですが...。 大学院を卒業しましたぁぁぁぁああ!!

なんで僕たちは勉強しないとダメなのだろう?-ミライの授業【書評】

こんにちは、ウタです。 4月が近づいてきて新入学の季節が近づいて来ていますね。 突然ですが皆さんは勉強はお好きですか? 「いやー、勉強は嫌いですね...」とか「大好きですよ!」とか、色んな人がいると思います。 でも、そもそも、どうして勉強しないと…

【ブログ】ブログの画像が美しく感じてしまうサイズって知ってる?

こんにちは、ウタです。 突然ですが、画像のサイズって気にしたことありますか? サイズと言っても画像の容量の話では無く、縦横比の話です。特に気にせずなんとなくで画像を貼り付けたり、加工している人も多いと思います。 しかし、画像のサイズにも"人が…

【ブログ】ヘッダー変えました。どう?かわいくない?

こんにちは、ウタです! 久しぶりにブログを再開しているわけですが、自分のブログを改めて見ると色々こうさぁ.....私のブログダサくね?って発作が起きるわけですよ。 多分ブロガーの人なら定期的に起きているであろうこの「あーなんか、私のブログダサくね…

【理系】ポスター賞を取るための6つのコツ

こんにちは、理系学生のウタです。 そろそろ、大学の生活も終わるので、理系として大学で学んだことを記事にしていこうかなと思っている今日このごろです。 魅力的な発表をすることでもらえるポスター賞ですが、大きく6つのポイントに注意することでポスター…

アナタの手帳にワンランク上の便利さを!無印良品のポケットシール!

こんにちは、手帳のカスタマイズが好きなウタです。 私、無印良品の文房具が大好きなんです。無印の商品が好きな人って多いんじゃないですか? そんな無印良品で、手帳にワンランク上の便利さにしてくれる、すごくいい商品が新発売していたのでご紹介します…