理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【アナタはできる?デキるなら教えて!】ブラインドタッチができないよぉぉ‼ってはなし。

こんにちは、ウタです。 「ブラインドタッチ」 かっこいい響きですね。 アナタはブラインドタッチできますか?

【理系なら知っておくべき】わかりやすい!学会ポスターのベストなデザイン

こんにちは、ウタです。 春、秋と学会でポスター発表をする大学生の方も多いと思います。 さぁ!ポスターを作ろう!というときに悩まされるのが、ポスターのデザインやレイアウトですよね? どんなに素晴らしい研究であっても、デザインやレイアウトが見にく…

【手帳で悩んでる?】トラベラーズノートの手帳としての3つの魅力!

こんにちは、文房具だいすきウタです。 アナタは手帳って何を使っていますか?携帯で済ませているよ、って人も多いかもしれませんね? 手帳を使っている人は、手帳にこだわりとかはあるでしょうか? 今回は僕が、かれこれ2年以上使っているトラベラーズノー…

【90円で自作!】ブックストッパーをたったの90円で簡単に手作りする!

こんにちは、ウタです! あなたは、本を開いたままにして置きたいなーということはありませんか? 手で押さえておけばいいけど、片手がふさがっちゃいますよね? じゃあ、ブックストッパーを使おうってなるわけだけど.... 本を開いたままにしておけるブック…

【学生必見】AdobeのIllustratorをお得に購入する方法!

WEB

こんにちは、ウタです AdobeのIllustratorを使いたい。 あと、Photoshopもできれば使いたい。 そんな人は多いと思います!どうやって購入するのが一番お得に使えるのかを考えたので、どうぞ!

【初心者ブロガー】サイドバーにお問い合わせボタンを作ろう!

こんにちは、ウタです これを読むのはブロガーの方だけだと思いますが.....サイドバーにいろいろくっつけたいですよね?ね? 今回は、サイドバーにお問い合わせフォームをつける方法を説明したいと思います!

【初心者ブロガー】お問い合わせフォームをGoogleでつくるよ!

こんにちは、ウタです。 嬉しいことに、このブログを見ていただける人も多くなってきました。 そこで、少しブログを整備する必要が出てきました..... そこで、必要になるのは問い合わせフォーム!ということで、お問い合わせフォームを作っていきたいと思い…

【感謝】ありがとうございます!読者さまの数が100人を超えました!

こんにちは、ウタです。 皆さん、本当にありがとうございます!今回は感謝の記事です!! タイトルにもなっていますが、読者さまの数が100人をこえました! 本当にありがとうございます!! 読者がいないときは自分の読者になって、読者がいる感じを演出…

イラストレータの代わりに?フリーソフトInkscapeを紹介&インストールする方法!

WEB

こんにちは、デザインの勉強をはじめたウタです。 皆さんは、パソコンでイラストを書いたり、ちょっとした画像の編集、文字入れなどでどんなソフトを使っていますか? 今日は、私がメインで使っているフリーソフトのInkscapeを紹介します!

すぐに勉強、仕事に集中できるBGM知ってる?カフェの音、雨の音、ホワイトノイズを紹介!

こんにちは、パソコン作業の多いウタです。 勉強や仕事など、作業をするときに音楽を聞いて作業することはありませんか?でも、歌詞がある音楽だとどこか集中できない.... そんなときに使える、僕が実際に使っている作業用BGMのサイトを使用感を交えて紹介し…

はてなブロガーのアナタに聞きたいことがあります。注目のブログって注目してる?

こんにちは、ウタです。 このブログを読んでくれている人ははてなブロガーの方が多いと思います。そんなアナタに聞きたいことがあります! 質問は一番最後に書いてありますが、最後まで読んでくれるとうれしいです!

より良い文章を書くための3つのポイント。"「言葉にできる」は武器になる"を読んで。

こんにちは、最近、文章について考えることの多いウタです。 より良い文章が書きたくて読んだ「言葉にできる」は武器になるに文章を書くヒントが詰まっていたので紹介したいと思います。

理系学生なら知っておくべき長期インターンをオススメする3つの理由

こんにちは、ウタです。 今回は学生ならば知っておいて損は無い、長期のインターンって行くと良いことがあるのか?についてです。

今注目の「柔らかい下敷き」って知ってる?柔らかい硬筆用の下敷きを紹介するよ!

こんにちは、ウタです。 美文字、いい響きですね。文字を手書きで買うなら美文字になりたいものですね。 今日は、美文字になれるかもしれない!文字を書くときに活躍する、柔らかい下敷きを紹介します!

初心者はやるべき?Twitter始めます。

こんにちはウタです。 この記事のメインは一つ。ツイッター始めるよです。 Follow @Chanoma_no_Uta このボタンを押してくれることです。 // ほんと、フォローしてくれると嬉しいです。今フォロワーいないからね。近所の美味しいラーメン屋とか教えるからね?…

Twitter始めたいけど認証コードがどうしても届かないときにすること。

こんにちは、ウタです。 ブログ初心者はツイッターをやったほうがいいようなので、始めようと思います! しかし、認証コードが届かない!!色々対処したけどそれでも届かない!!そんな方向けに、認証コードを発行する方法を紹介していきます。 では!行って…

文章を書く事に悩みがある人すべてに読んでほしい。「新しい文章力の教室」がほんとに教科書

こんにちは、ウタです。 文字を書いて文章を作る機会が増えると、誰もが考える事、そう文章力。ブログを始めたことで、明らかに今までよりも文章を作る機会が増えました。 そんなときに、いろいろなブログやサイトでおすすめされていた、「新しい文章力の教…

本を開いたまま固定するのどうしてる?ページオープナーのおすすめ!

こんにちは、ウタです。 皆さんは本を開いて作業することは無いでしょうか?学生だと参考書を開きながらノートをとったり、社会人でも読んでいる本をメモしたい、料理の本を開いたままにして料理したいなど、本を開いたままにできたらなーということがあると…

【初心者ブロガーの春】新着に取り上げられてサイトの訪問者がめっちゃ増えた。

こんにちは、ウタです。 先日の記事には多くの方が見てくれたみたいでほんとにうれしいです。 中には私と同じ初心者ブロガーの方も見てくれたようで、私も元気をもらえました!一緒に頑張って行きましょう! 今日はあの記事のあとに訪れた春(PVの増加)につ…

【皆知ってる?】白髪はハゲにならないと言う迷信で神に感謝する話

こんにちは、ウタです。 あなたは聞いたことがありますか? 「白髪はハゲにならない。」という噂。 あーそうですよね。よく聞きますよね。 ある日のこと。 友だちに白髪があるのを発見した私。 私「あ、白髪あるねー」と話したら 友「でも、白髪の人はハゲな…

初心者ブロガーは注意。はてブ新着エントリーに夢を見ていた話

こんにちは、ウタです。 どうやら梅雨入りをしたみたいでジメジメしていますね。 今日は、はてなブックマークの新着エントリーの話だよ!!

【ブログカスタマイズ】ヘッダーの余白をなくして、きれいにしたい!

こんにちは、先日ヘッダーを変えて自分のブログ感を出してきたウタです。 今回はヘッダーの余白問題に対処していこうと思います!

WWDC2017ってそもそもなんなの?

こんにちは、Apple最近使い始めたウタです。 昨日から、何かとネット界隈が賑わっていますね。 そう!WWDC2017です!! って何よ。そう思ったので、WWDC2017について簡単に調べてみました!

【初心者ブロガー】ブログの顔!良いヘッダーを作るために気をつけた3つのポイント

こんにちは、ブログ初心者ウタです。 今回から、ようやくブログの見た目を変更していこうと思います! まずはブログの顔の「ヘッダー」です!

LAMY2017限定色を見てきたよ!

ラミー サファリ | ラミー・LAMY こんにちは、ウタです。 今年もLAMYSafariの2017年、限定色が発売されました! 実際に手にとってみて色について思ったことを書いていきます!

【初心者ブロガー】Google検索に載せる!Google Search Console、Bingウェブマスターツールの導入方法

こんにちは、初心者ブロガーのウタです。 今回は Google Search ConsoleとBingウェブマスターツールを導入してみました!

【危険!】「Apple ID のパスワードリセット」ってメールが来たらすぐにすること!

こんにちは、ウタです。 iPhoneとかMacを利用している人なら使用しているApple IDについてです。 身におぼえのない「ご利用の apple id のパスワードがリセットされました」「お使いの apple id のパスワードがリセットされました」っていうリセットメールが…

【就活】ソフトバンクでは人工知能がESを見るって、実際にESで実験!

こんにちは、ウタです。 先日こんな記事を見たので思うことを書いていきます。 newswitch.jp