理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

2017-01-01から1年間の記事一覧

プライム会員は読み放題!Prime Reading オススメ本を紹介!プライムリーディング!

こんにちはウタです! 今日、何かとAmazonのプライム会員がざわついてますね....!! そう!プライム会員なら読み放題な「Prime Reading」が始まりました!! これは読むといいのでは!? って本をオススメします!! 2018年2月10日更新

センスに自信がない?センスを磨くのにオススメな本を紹介!

こんにちは、ウタです。 センス。 センスが欲しい...。 けど、自分にはセンスといえるものは無いし.....。 センスがある人は羨ましいな.....。 そんな、センスに自信が無いと思っているアナタに読んでほしい本を紹介します。

【書評】わかりやすい文章を書きたいけど書けない?「なぜ、どうして」で分かる文章を書く!

こんにちは、ウタです。 「まじで、ヤバーーイww」 アナタは普段twitterなどで、こんな文章を書いていませんか? いざ、しっかりとした文章を書こうとした時に「すごいキレイでした。」「感動しました。」などなど....薄い文章しか作れない.....。 あれ?私…

日本は東京を中心に回っているって感じた話

こんにちはウタです。 突然ですが、東京こそが日本の中心だ。 こう言われて「たしかになー」って思いますか? さらにもう一問、質問です。 今日テレビは見ましたか? 最近は「テレビ離れ」っていうことも言われていますよね そんなテレビはやはり東京が中心…

スマートニュースに載るためには?初心者が考察するよ!!

WEB

こんにちは、ウタです。 スマートニュースって知ってますか? 有名なニュースアプリで、日々多くの方が使っています。 そんなスマートニュースにアナタのブログだって載るかもしれないって知ってましたか? このブログも先日載ったんですよ!▼ ブログ界隈で…

【初心者の運営】3ヶ月目の運営報告!PV、記事数、注目記事とか!

こんにちは!ウタです! いよいよ9月になりましたね。 朝晩は少し肌寒い気温になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 月末月初なので運営報告していきたいと思います!! 運営報告、はーーーーじまーーーーるよーーーーーーー!! ちなみに先月はこ…

アナタは正しく使えてる?「枯れる」という表現どう感じる?

こんにちは、ウタです。 夏休みの宿題は終わりましたか? それはさておき! 「枯れる」という表現 アナタはどう感じますか?

毎日書くことがちょっぴり楽しくなる「MDノート」

こんにちは、文房具が好きなウタです。 皆さん。字書いてますか? 最近は携帯やパソコンばかりでなかなか字を書く機会もなくなってしまいましたね。 とはいえ、字を全く書かないということも無いですよね? そんな日々の字を書くのが楽しみになるノート「MD…

劇的に覚えたことが忘れなくなるたった一つのコツ

こんにちは、ウタです。 大事なことは忘れたくない。 勉強なども、忘れなければ楽なのに… そうは思いませんか? ということで、「記憶」について話そうと思います。 忘れないためのコツとは、理由もセットで覚えるということです

【レビュー】マウスならBluetoothがオススメ!エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth 5ボタン

こんにちは、ウタです あなたは、マウス使いますか?タッチパッドで作業してる派ですか? 僕はやっぱりマウスを使いたい派なんです。 その中でもやっぱり無線のBluetoothがおすすめです!! そんなマウス!今回はご紹介させて頂きます!

【読書/数学ガール】最も美しい数式って知ってる?

// こんにちは、三度の飯より数学が好き ウタです。 ウソです。 飯の方が好きです! さて突然ですが、アナタに質問です。 「最も美しい数式ってしってる?」 なにか思いつきますか?

ノンデザイナーズデザインブック第4版とフルカラー版の違いを徹底解説!

こんにちは、ウタです。 デザイン本。 たくさんある中で多くのサイトで紹介されている本があります。それが、「ノンデザイナーズ・デザインブック」です。 その有名なノンデザイナーズデザインブックなのですが、最近出版されたものだとカラー増補版(第三版…

フィッシングメールへの3つの対策!詐欺にあわないようにするには?

WEB

こんにちは、ウタです。 最近再びAppleからのフィッシングメールが送られて来ました.... これもう、アドレスがバレてるんじゃないの...? っていうか、他人事だと思ったダメだよ!! 誰でもフィッシングメールの詐欺にかかる可能性はあります!! フィッシング…

読書感想文が苦手な私に足りない長文記事に大事な3つのポイント

こんにちは、お盆休暇中のウタです。 最近、少し意識して文字数を多くした記事を書いてみたりしてました。 そうしたらね、わかったんですわ.....。って話!

ブログを初めて「伝えることの難しさ」を感じた話

こんにちは、ウタです。 今日はとりとめもなく、ブログを初めて思う「伝えること」について書いていこうと思います!

いつも時間が無いアナタへのヒント。GTD仕事術を知ってる?

こんにちは、ウタです 突然ですが、アナタは日々やることに追われてはいませんか? 趣味をやりたいのに、時間がない。 別のことをやろうと思っていたのに、気づけば時間がなくなっている.....。 そんな事は多くありませんか? そんな悩みを解決する、GTD仕事…

劇的に本の読み方が変わる!書評のススメ

こんにちは、ウタです。 最近ブログを初めて、書評を書くことが多くなってきました。 今までは書評を書くこともなく読んでいたのですが、書評を書くことで明らかに本をよむ事に変化が生まれたのでその話をしたいと思います!

読みやすい文章とは「リズム」だ。

こんにちは、ウタです。 今回は読みやすい文章を書くには!?「20歳の自分に受けさせたい文章講義」(星海社新書)という本の書評です!

【初心者の運営】2ヶ月目の運営報告!PV、記事数、モチベーションとか!

こんにちは、ウタです。 月末月初ですね。 今回も2ヶ月目の運営報告でもしていこうと思います!! ちなみに先月の運営報告はこちら▼ alcove.hatenablog.com

【就活】簡単・最速で自己分析をしたい人が読むべき本

こんにちは、ウタです。 今回は就活やインターンで一番初めにやるといいよ! と言われる「自己分析」についてです!

【5分でわかる】自転車の盗難届の出し方・取り下げ方

こんにちは、先日自転車が盗難にあったウタです。 これを見ているアナタも自転車に盗難にあっているのではないかなと思います。 今回は実際に自転車を盗られ盗難届を出して、その後発見されて盗難届を取り下げた私が『自転車が盗られたときの盗難届の出し方…

【ブログの成長に必須?】ブログコンサルをやってもらった話

こんにちは、ウタです。 ブログコンサルやってもらいました!! (ホントは先週やってもらったのに記事にするのに手間取りましてね...。) 今回はブログコンサルやってもらった話です!!

【書評】最強スキル超・箇条書き、一瞬で理解させる構造化の方法

こんにちは、ウタです。 仕事に使える最強スキル、それが箇条書き はじめにより この書き出しで始まる本「超・箇条書き―「10倍速く、魅力的に」伝える技術」(杉野 幹人 ダイヤモンド社)を今回は紹介します

【100均ダイソー】お菓子の袋をピチッと閉じれるシーラーが便利すぎっ!!

こんにちは、ウタです。 突然ですが、アナタはお菓子食べますか? お菓子美味しいですよね。 今日はお菓子を途中まで食べたけど、ココで残して置きたい!ってときに便利な商品の紹介です!!

ブログに書くことが無い時のアイデアってぽたぽた焼きに書いてなかった?

こんにちは、ウタです ブログをやってきて誰もが思うのでは無いでしょうか? 「書くことが無い。」 あるよね? 色々ハウツー系 日記を書けば良いよ系 外に出ると発見あるよ系 おわりに ちなみにぽたぽた焼の裏に書いてあるわけないよ。 あのおばあちゃんはブ…

【60円で自作】トラベラーズノートのリフィルを簡単・キレイに自作するよ!

こんにちは、ウタです 突然ですが、アナタは自分だけのノートが作りたいと思った事はありませんか? また、トラベラーズノートのリフィル高すぎると思いませんか? 思いますよね? じゃあさ、今から一緒に作っちゃおうよ!!(今からは無理かも!!) 材料、…

本を買って満足してない?あまり知られていないビジネス書をマンガで読むと良い3つの理由!

こんにちは、ウタです アナタはビジネス書を読みますか? 今回は「ビジネス書をマンガで読む」ということを、マンガ版「7つの習慣」を通して紹介したいと思います!

【Amazonパントリーキャンペーン】最安値でBox100%にするには!?

WEB

こんにちは、ウタです。 プライムデー始まりますね! 今回、注目するのは 【Amazonパントリー Box100%ピッタリで1000ポイントプレゼント】 です!! このキャンペーンで最安値でBox100%ピッタリを作っていきましょう!!

【ブロガー必見!】アクセスアップ記事の読み方が劇的に変わる!120%活用術!!

こんにちは、ウタです 突然ですが、あなたはアクセスアップ記事を見ますか? ブロガーなら少なからず見る人も多いのではないでしょうか? ではさらに、質問です! アクセスアップ記事をみて、実際に自分のブログで実践するでしょうか? 読むだけになってませ…

無理じゃない?2040年以降フランス、イギリスではガソリン車は売らないって話。

こんにちは、ウタです。 突然ですが、アナタは車に乗りますか? 車に乗る人には他人事じゃないかもしれない話です。 今日、フランス政府が発表した、ガソリン車販売を2040年までに全廃するって話を取り上げたいと思います!