理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

こんにちは、新入社員です

f:id:hyrasan:20180606231511j:plain

 

こんにちは、新入社員のウタです。

 

新入社員として研修を受け始めて2ヶ月が経ちました。

新入社員の気持ちを書いていこうと思います。あとで見たときに楽しそう!
ってか、そろそろ更新しないとやばいなっていう危機感があるし!

 

 

 

もう学生気分じゃいられないんだね

学生の時と変わったのはなんと言っても時間。


そう時間。

時間が無い


社会人の先輩方はどうやって時間作ってるの?実は27時間だったりする?

そうでしょ?隠さないで、お兄さんに話してみなさい

ってくらい時間ないよ

 

朝通勤電車に揺られながら会社にいって、今は研修中だから定時の5時くらいに退社。その後電車に揺られて帰って、7時くらいに帰って、なんやかんやで10時。あー、もう寝なきゃなーって思ってるうちに12時。

 

あ。こんな時間かー。よし、寝るか!

 

は…?

え...?時間が…ない...?

 

自由な時間は?アフターファイブは?どこに吸い込まれたの?

社会人ってこれを毎日繰り返すんでしょ?
今は定時で帰っているからいいけど、残業したら「なんやかんや」の時間すらなくなってしまうじゃん!って思ってます。


まず、ブログを更新する時間なんて一切ない。会社に行きながらブログ更新している人すごすぎ。神かよ。

「一時間くらいでブログ更新できるよ!」

って言うけど、その一時間が作れないんですけど。

 

毎日通勤に往復2時間くらいかかるんだけどね、その時間をうまく使えればいいんじゃないかと思って、今も満員電車の中で書いてる

......うん。全然無理だわ。

よく知らないおじさんの横でブログの記事書いてたら不満しか出てこなくなるわ

 

会社辞めたい

会社やめたくなるのも分かる。やめないけどね!

 

ブログやってると、やれ転職だのやれ独立だのって話を見ることが多いですよね。

今までは、「はぁ?なんで辞めるの?」って思ってたけど、やめたくなりますね。

新入社員ですらこれなんだから、年数を重ねて理不尽なことや働く時間が多くなったら....

 

ああああーーーー!!!もう辞める!!

 

ってなるよそりゃ。

 

同期の中には「やめる!」なんて言うやつが出てきてるわけだけど、きっとやめないんでしょ?三年離職率めっちゃ低いもんねこの会社。わかる。君はやめないよ。君は会社を辞めたいのではなくて、社会に出たくないんでしょう?お兄さんには分かる。

 

「同期の中には」なんて、他人みたいに書いてるけど、これ一週間前の自分です

まだ、やめる!って言ってる人もいるけどね

 

悪いことばかりじゃなかった


映画を見たかったり、こうやってブログも更新したいし、運動もしないとなーって感じてるし…。それなりの生活はできるけど、ベストではないような感覚。

悪いことばかり書いてしまっているけど、良かったこともあった。

 

本が読める

通勤が割と長いおかげで、本を読む時間は増えた。

毎日通勤に往復で2時間くらいかけているんだけど、そのうちの1時間くらいはまとまった時間として読書にあてられる。だいたい1週間で一冊は読める。

 

読みたいなーって思ってた本が読める。サイコー。あと電子書籍サイコー

 

人と出会った

新しい環境になったおかげで、いろんな人に会えたのはほんとに良かった

 

大学だっていろんな人がいるでしょ?

ってなるけど、年上の人まで含めたら会社のほうがバラエティーに富んでいて楽しい

大学だと好きな人とだけつるんでいればいいけど、会社はそうもいかないとこもいいよね

 

反りが合わない人ともうまくやる勉強ですね。

 

でも、ほんとに魅力的な人が多くて、こうなりたい!っていうすげー人もいる。

すげー人ってほんとにすげぇ。

 

お金が貰える

一番はお金。

よく言う表現だけど、大学のうちは「お金を払って勉強してる」だったけど、会社になると「お金を貰って勉強する」ってなるのすごくない?

社会人としては無価値な新入社員をお金を払って教育するってよく考えたらすごいことだなーって

でも、好きな勉強させてはくれないからそこは嫌だけどね。

でも、会社ってのはよくできていて、自分がしたい勉強も求めればできるようになってるらしいよ

 

結局ね

今、新入社員として思うことを羅列していてまとまりがないけど、こんな感じでがんばりまーす!

 

以上です!