理系学生の茶の間のちゃ

理系学生の茶の間のちゃ

理系の私が日々の少し役に立ちそうなそうでもない情報をお届けします!

理系学生の茶の間のちゃ

プライム会員は読み放題!Prime Reading オススメ本を紹介!プライムリーディング!

f:id:hyrasan:20171005201944p:plain

こんにちはウタです!

 

今日、何かとAmazonのプライム会員がざわついてますね....!!

 

そう!プライム会員なら読み放題な「Prime Reading」が始まりました!!

 

これは読むといいのでは!?

って本をオススメします!!

2018年2月10日更新

 

 

 

Prime Reading(プライムリーディング)とは!?

そもそもprime readingとは何のかを簡単に解説します!

 

そんなことは知ってるから早く本を教えろよー。

って方はココは読み飛ばしてください

 

prime readingはAmazonのプライム会員の方に向けて始まった

本の読み放題サービスです!

 

対象となる本をAmazonにログインした状態で見ると購入のボタンがこうなっています▼

f:id:hyrasan:20171005180230p:plain

こうなっている本はプライム会員なら無料で読むことが出来ます!!

そう!無料で!

 

大事なことなので2回言いました。

 

注意したいのは、「読み放題で読む」ボタンの下に「購入する」ボタンもあることです。

間違って押しやすいので気をつけましょう

間違えて押してしまった場合でもKindleでは返金も出来るので落ち着いて手続きしましょう。

 

注意したいこととしてもう一点。

本は同時に10冊までしか読めません。

 

既に10冊読み放題で呼んでいる状態で、11冊目を読もうとすると1冊目を返却するように言われます▼

f:id:hyrasan:20171005181627p:plain

Amazon.co.jp ヘルプ

ココらへんはKindle Unlimitedと同じですね。

 

 

本の種類は.....?

まぁ、微妙だよね。

 良書と言われるものもあります。しかし選べる本の数が1,000冊と有料のKindle Unlimitedの120万冊と比べるとどうしても小さく感じます。(無料なので文句はいえませんね)

Kindleには1ヶ月に一冊本が読めるオーナーライブラリーもあります。オーナーライブラリー と比べると同じくらいか少し悪いくらいですね。

簡単に図にするとこんな感じ▼

f:id:hyrasan:20171005183630p:plain

 

でもせっかくのサービスなのでバンバン利用しちゃいましょう!!

 

 

オススメ:ビジネス本

では早速、オススメの本を紹介していきます!

ココに紹介している本は執筆当時のものです。
現在はPrimeReadingの本から外れていることもあるので、読む際に注意してください。

カーネギー話し方入門

はい。名著。

名著オブ名著。

「大学生になったら読んだほうがいい本」って生協に置かれてる率上位。(ちなみにNo.1は「思考の整理学」とかだと思う)

これ普通に大学で買ったんですよね....。

 

プレゼンで悩んでいる人にぜひともオススメしたい本です。

私は卒論の発表会前に買って読みました。

 

結局、不安な気持ちを取り除くには「練習」しか無い。って事を教えてくれた本です。

これを読んでからプレゼンのときは必ず声を出して練習するようになりました。

すごくいい本なので是非。

 

マンガで読む名作 ソクラテスの弁明

芸能人の武井壮さんが自分の人生を変えた本は「ソクラテスの弁明だ」と言っているのを聞いたことがあるでしょうか?

ソクラテスの弁明という本は知らなくても「無知の知」という言葉は聞いたことがありませんか?

 

この本はそんな有名なソクラテスの弁明を、マンガで分かりやすく描いた本です。

ざっくり言うと「私は”知らない”ということを知っているんだ!!」といって賢人たちと口喧嘩してるソクラテスのおじさんの話です。

 

哲学というわかりにくいジャンルの本なのですが、マンガにすることでソクラテスのことが簡単にわかると思います。本質を知ることの大事さを教えてくれます。

哲学って?「無知の知」って?なったアナタにオススメです。

こちらも有名な本(原著が)なので読んで損はありません!

 

 

 

 

mini版 英会話の9割は中学英語で通用する

英語。得意ですか?

ペラペラ話すのに憧れますよね?

 

意外とリスニングは出来る人って多いと思います。
完璧に理解は出来なくても何を言おうとしているのかはなんとなく分かるーって

 

でも問題なのは話す方なんですよね。

こうやって言いたいけど、なんて英語でいったらいいのか......。そ、ソーリー、アイキャント、スピーク いんぐりっしゅ......。


しかし、会話はそこまで難しく考えないで、ある程度よく使う表現っていうのがあります。

 

本書ではそんな英会話でよく使う表現を中心に紹介しています。

全て覚えようとしないで、必要になったときに読む本って感じですかね。空港の待ち時間に読めば英会話が少し楽になると思いますよ!

 

またPrimeReadingでは英単語帳も無料で読めます!こちらも合わせて海外旅行に是非!▼

更に英語表現用の本もあります!▼

わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~ 

文章を読んでわかったつもりになっていませんか?

本当にアナタは文章を理解できているのですか?

 

という事を問う本です。

 

特にこの本で大事なのは

浅いわかり方から抜け出すことが困難なのは、その状態が「分からない」からではなく、「わかった」状態だからなのです

 という考えです。

このわかったつもり、浅いわかり方を意識することは非常に難しいです。

本書では様々な例を使って本当の読解力を鍛えてくれます。

 

本書の内容を知ることで読書の理解度が何割も増すことが出来ると思います!
読者が好きな方、特にビジネス書など理解を伴う本が好きな方は是非!

また、英語関連だと単語帳もPrime Readingで読めます!▼

 

 

脳はバカ、腸はかしこい

この本を見たことがある方もいるのではないでしょうか?

発売は2012年ですが、今でも書店の健康コーナーなどで見かけることのある本です。

 

かんたんに言うと腸がすごい大事だよ!って本です。

著者の藤田さんは関連書籍も腸の本ばかりという「腸大好き人間」ですね

脳がバカはいいすぎな気がしますし、腸が大好きなだけあって、かなり極端なことも書いてあります。最近お腹の調子が悪い人は「腸」を考えるきっかけにいかがでしょうか?

 

 

 

オススメ:雑誌

Mac Fan

mac製品を使っているなら読むと楽しい雑誌です!

iphonemacの機能やオススメアプリなどを紹介しています!

 

毎号何かしらの発見が見つかる雑誌です!

これが無料なんて....個人的にはPrimeReadingにあってメチャメチャ嬉しかった雑誌ですね!

 

GetNavi

これを読むと物欲が出てくるので注意です!

あ、これも欲しいなー....これも....ってなることが確実です!

 

暇つぶしにはもってこいだと思います笑

 

S Cawaii!

表紙の女の子がかわいくて読んじゃいましたね....

内容も、知らない世界と言うか勉強になりましたね....

 

以上です。

 

オススメ:コミック本

インベスターZ

ドラゴン桜の作者の三田紀房先生が描く、「投資」をテーマにしたマンガです。

 

ドラゴン桜はターゲットが受験を控える高校生という感じでした。

これはテーマが「投資」ということもあり、お金を稼ぎ始めた新社会人向けだと思います。新社会人向けには「転職」をテーマにしたエンゼルバンクというマンガもあるので興味があればそちらもどうぞ。(エンゼルバンクは読み放題の対象ではないので注意してください)

 

投資ってなんだろう?なんか危ないのでは?

そんな投資の世界を主人公の財前孝史と共に学んでいくことが出来ます。

投資を学べるだけでなく、ストーリーも面白いです。

 

読み放題では3巻までが読み放題です。

 

賭博黙示録 カイジ

藤原竜也さんが主演で映画化した「カイジ」の原作本です

いまさらオススメしなくても面白いことは確実!

prime readingでは3巻までが無料です。

 

無料で読めるのは「限定ジャンケン」のところです。(ちなみに、限定ジャンケンは無料で読める3巻ではおわりません。)

 

弱虫ペダル

 

かなり有名な自転車マンガですね!

この漫画に影響をされて自転車を買ってしまう人がいるくらいのマンガです。

 

私もロードバイクに乗っていますが、ココまでの熱くなりたいものです笑

Prime Readingでは2巻までが無料で読めます!

 

 

おわりに

今回は速報的にオススメを挙げたので、定期的にこの記事を更新していきたいと思います。

まだまだオススメの本はあるのですが書ききれませんでした....

 

せっかくの機会なのでオススメの本を読んでみてはいかがでしょうか?